毛穴の汚れが気になって。

何故顔の肌は毛穴が凄く目立つのでしょう。。。身体の肌の毛穴は毛が生えていても穴自体は余り分からないのに。
自分の顔を鏡で見ると毛穴と毛穴にある皮脂が気になって気になってたまらなくなります。毛穴の皮脂が取り出したくて、ついつい爪で肌を摘み押して皮脂を押出してしまいます。押出すと『ぷにゅ~。』と出てくるんですが、その感覚がたまらなく気持ちよくってクセになってしまうんですよね。
毛穴の中の嫌な物を出せたっていうのが快感なんですかね。でも、コレをすると皮膚を爪で傷つけてしまうので皮が剥けてしまいます。気になる皮脂を上手く出せないと意地でも取り除きたくてたまに出血するほど傷をつける始末。次の日、化粧時に皮がボロボロで後悔。
こんな事をしながら数年。。。顔がアザだらけになってしまいました。毛穴の汚れとアザとでかなり酷いもんです。皆毛穴のケアってどんな風にしてるんですかね。皮脂が気にならなくなる方法って無いんですかね。